シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

ありがとうタカスペ2018、ありがとうタカラヅカ

今年も年の瀬、タカラヅカスペシャルの中継に行ってきました。
毎年思うが、タカスペを一言でいうなら「多幸感」これに尽きる。
美しい人たち、美しい音楽、怒涛のように畳み掛ける名曲の数々。
トップさんたちのじゃれ合いは、眩しすぎて可愛すぎて拝みたいようなありがたさ。
珠城りょうさんが紅さんを今年から「さゆちゃんさん」と呼び始めたこと。
みりお様によるダイモン様のふいの「あやちゃん」呼び。
先輩たちによる末っ子たまきちさんへの愛あるツッコミ。
ああもう最高よ。
特に、明日海りお・望海風斗の同期コンピ。二人の並びのあまりの美しさに改めて衝撃を受け、その関係性に萌え狂い、この二人が同時にトップでいてくれる事に感謝する。
100周年の、私の歴代最愛ジェンヌである蘭寿とむ様と同期の壮一帆さんの花雪トップ時代を思い出す。

好みは色々だろうが、今年は雪組のターンがとてもよかったと思う。コパカバーナ素敵だったな。歌えるトップコンビは素晴らしい。彩風咲奈さんの水際立った魅力も印象的。
MCでの紅さん大活躍っぷり、ほんとエンターテイナーだ。礼真琴さん、安定のかっこよさ。もうこの人が出てきたら間違いない。
理事様の儚さと骨太な男役芸の混在する妖しさも健在だ。
95年組のゴージャスな活躍度。何なんだこの奇跡の期。
40年前から見ている、というお客さんの多かった事にも改めて感心する。伝統を守りながらも、時代と共に変化を恐れない。そんな姿勢が、オールドファンだけでなく新規客を取り込み続ける秘訣なんだろうと思う。
今年もたくさんの素敵な舞台があった。去っていったスターたち。新たな輝きを獲得した若い新星もいる。
来年も良い出会いがたくさんありますよう。
イメージ 1
真風さんも会いたかったな