シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

GOD OF STARS-食聖/Éclair Brillant(2019 星組) 星を継ぐ者たち

千秋楽中継を見てきた。さゆみさん、あーちゃん、星組の皆さんおつかれさまでした。

 

GOD OF STARS-食聖

小柳先生、ヒャダインさん、ありがとう

面白かった。脚本が異常によくできてて、笑わせ、泣かせ、ほっこりさせる。シンガポール、上海、中国奥地から天界まで描き切り、ワチャワチャしつつも最後は見事に大団円。座付き作家ならではの技で、さゆみさんはじめ去りゆくスター達の魅力を引き出し、きっちり華を持たせている。小柳先生、ありがとうございます。

そして、ヒャダインさんが超いい仕事をしてくださっている。宝塚とヒャダイン、相性いいじゃないか!

単純ではないキャラクター

紅ゆずるさん。さゆみさんはこういうちょい泣かせるコメディが本当にうまい。

キャラクター造形が単純ではなく、重層的なところもよかった。主要キャラが皆、登場シーンとラストで印象が変わるのだ。

さゆみさん演じるホンは高慢でイヤな野郎だけど愛嬌があって憎めない男として登場する。しかしホンに実は暗い過去があり、愛を知らない男であることがわかってくる。そんなホンの成長が泣かせる。「料理は一人じゃ作れない」という台詞は舞台芸術のことを言っているのだろう。

綺咲愛里ちゃんのアイリーンは、どえらいヤンキーとして登場する。明るい彼女もまた、辛い過去を持っている。人生の重荷を背負い、人の痛みを知る女性であることがわかってくる。

それにしても。あーちゃんの腹筋チラ見せジャージのお衣装を考えた人天才だろ。握手させてくれ!

 

星を継ぐ者・礼真琴さん

礼真琴さんの可愛さ、かっこよさ、技術の確かさ。この人も真面目な優等生風からチャラ男風までいろんな顔を見せてくれた。人生はギャップだよね、さゆみさん。

さゆみさんからの「星はお前にくれてやる」とストレートすぎる継承場面。そして「これからも仲良くしてね」と相手役の舞空瞳ちゃんに言わせる演出最高か。この、娘役上位な感じ、新鮮でよかった。新生星組も楽しみ。

 

個性的な脇役たち

専科の汝鳥怜さん、牛魔王を演じてこんなしっくりくる役者がいるだろうか。麗しき柚長様との熟年夫婦っぷりも素晴らしい。

そしてもう一人の専科、華形ひかるさん。かっこいい・・・正統派・花男の香り。この人の役柄もいい人のような悪人のような、複雑なキャラクターで良い。

天寿さんがさゆみさんに言う「お前に会えて幸せだ」というセリフも泣かせる。紅5、懐かしいなぁ。よかったなぁ。レンレンも卒業だしなぁ。

 

また劇中のガールズグループ「エクリプス」とご当地アイドル「パラダイス・プリンス」が可愛すぎる。パラダイス・プリンスの役作りは「嵐」を参考にしており、瀬央ゆりあさんは松潤のイメージらしい。わかるわ。

この2グループが歌う曲が凄く良い。構成が面白くて、さすがヒャダインさん、数々のアイドルソングを手がけてきた凄腕ヒットメイカーだ。

 

Éclair Brillantエクレール ブリアン)

ショーはちょっと反則なくらいスタンダード名曲ナンバー揃いなのだが、いい曲はやはりいいのだった。星男のエル・クンバンチェロにアガジュべべ・・・最高やないか。そんなもん、いいに決まってるわ。

 

最後の最後で何だが、、さゆみさんは意外とお衣装の着こなしが安定しないトップさんであると思う。スラリと美しい立ち姿を持っているのに、何故かモッタリ見えてしまう時がある。お衣装との相性だろうか?今回のショーでも、やはり場面によってムラがあるように思った。

その中にあって、ラストのシンプルな黒燕尾が一番グッときた。男役群舞はこの姿が一番美しいと思う。

 

また、デュエダンのラストで涙を堪えるあーちゃんへの「頭ポンポン」には萌え死ぬかと思った。あれぞ正しい「頭ポンポン」の使い方だ。

 

サヨナラショーと挨拶

ショーはさゆみさんらしく、楽しく明るく笑って幕が閉じる。これぞ紅ゆずる。

限りある尺の中で、紅子さんのターンがしっかり長いのにも笑う。さゆみさんは骨の髄からエンターテイナーだった。

 

そんなさゆみさんの心意気が伝わっているのか、退団者の挨拶も皆、歯切れよく明るい。寂しいながらも、湿っぽくならない。

 

・・・と思っていたら、最後に堪えきれず溢れるさゆみさんの涙。そして声を詰まらせる柚長様。笑って泣いて、また笑って。さゆみさんらしいじゃないか。

ここぞとばかり宝塚愛と小林一三愛を叫ぶさゆみさん。もはやただの強火ヅカオタである。愛おしい。スカステの好企画「I LOVE 宝塚」を思い出した。

 

(唯一、ちょっとだけ気になってしまったこと。ほんっと余計なイチャモンなのはわかってるんだけど、、でも星を継ぐ者としての覚悟を語るくだりで、柚希礼音さんだけでなく北翔さんの名前もチラッとは出してほしかった。宝塚の人ってそのへんの気遣い抜かりないだけに。あの流れでみっさまの名前が出にくいのもわかるんだけどさ)

 

ラストの投げキッスは忘れない。心から楽しませてくれる、素敵なスターさんだった。ありがとうさゆみさん、あーちゃん、退団者の皆さん、星組の皆さん。いい公演でした。ありがとう。