シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

ジャニーズドリアイ2020→2025が歴史的名演だった

2020/7/28 なにわの日

いやー凄かった。ジャニーズ史上、いや日本エンタメ史上に残る名演でした。

最高のロケーション、最高のセトリ、最高の演者たち。スタッフのみなさま、大阪府関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

新型コロナでライブ会場に足を運べないという特殊事情を逆手にとった素晴らしいコンテンツだった。しかし舞台上は思い切り密だったが、、、演者の皆さんには感謝しかない。本当にありがとう。どうぞご自愛ください。

(ただし事前に完全に想定できるにも関わらずの鯖落ちは勘弁してくれ・・顧客サービスを舐めているとしか)

熱く流れる、関西の血脈

関ジャニ∞以降の、関西ジャニーズの歴史に胸が熱い。エイトとちびっこジュニアは完全に親子ほどの年の差が開いている。何もなかった荒野を切り開いたパイオニア、エイト兄さんたち。さらに発展系を見せてくれる実力派ジャニーズWest。そしてキラキラのジュニアたちが続く。

エイト、ジャニスト、Aぇグループといういわゆる関西色の強い個性的な系譜と、なにわ男子とLilかんさいというキラキラなザ・アイドル路線。ざっくり2つの流れがあるように見えるが、こうやって系統的に見ると、やはり脈々と流れる関西の血を感じる。

彼らは、やはりファミリーだ。

 

エイトは源流。男臭いロックやお笑いもジャニーズカラーの中にごく自然に包括している。直系の後輩はジャニストだが、隔世遺伝的にAぇグループが関ジャニの良いところを色濃く受け継いでいると思う。バンドセッション、よかったねえ。

 

ジャニストはハイブリッド。ギラギラセクシーやお笑いももちろん、スウィートなキラキラアイドルも実はさらりとこなす(リトカンとの「プリンシパル」を見ましたか。あの可愛さにはまいったわ)。エイトと、なにわ男子リトカンとの間はとても距離があるように見えるが、実はその間をジャニストが繋いでいたんだなぁと再認識した。ジャニスト、カッコ良かったよねえ。どストレートな「カッコよさ」ではジャニーズWestがピカいちだったのではないかと思う。若いし、体もキレてるし、背も高いし。何より重岡大毅というセンターの強さに圧倒される。とてつもなく強い。

 

今のジュニアの勢いを牽引しているのはなにわ男子だろう。貫禄すら感じる堂々としたステージアクト。全方位的にびっくりするレベルの可愛さ。見ていて悲しくなるほどの煌めき(なぜなら、若さの煌めきはいつか必ず失われる儚いものだからだ)。

 

そして彼らやちびジュの輝きを支えるエイト兄さんの包容力ったら・・・

大阪城をバックに歌うエイトは涙が出るくらい決まっていた。エイトは人員減でボーカルのバランスには苦労されたことと思うが、本当に5人の歌の力が倍増したと思う。素晴らしいパフォーマンスだった。

歴史的名演、ぜひ円盤化を

コロナ禍下という特殊事情かつ関西総出のファミリー感そして大阪府の全面協力の元の素晴らしいロケーション。こんな歴史に残る名演、繰り返し見たいじゃないか。大体、1グループのライブでさえ目が足りないのだから、こんな豪華な競演、自分があと1ダースいても足りんわ。あと何十回見れば堪能できるんだろう。

ということで、ジャニーズ事務所様、ぜひとも円盤化をお願いします。あのイカしたエンディングを見る限り、大阪各所でカメラ回してるんでしょ?お宝ものの未公開映像満載なんでしょ?ぜひDVDいや高画質Blu-rayで特典映像たっぷりのBOX化を希望します。何なら完パケ売ってくれ。小金ならあるよ、受けて立つよ!