シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

ジャニーズ考:センターとは何か

アイドルにあって、他のアーティストにないもの

ジャニーズのアイドルグループと、ダンスチームやバンドなどの他ジャンルのアーティストを隔てるものは何か。

スキル軸だけで見たら、両者の区別はつきづらくなってきている、と思う。

若手ジャニーズのダンスパフォーマンスのスキルはえげつなく上昇している。全員とはいかないものの歌の実力者も複数いる。バンド演奏もしっかりこなすグループもいる。

また、他ジャンルのアーティストの側から見ても、ジャニーズ並に端正なメンバーを揃えたルックス含めた演出力の高いアーティストは国内外に大勢いる。

「アーティストは作詞作曲を自作するがアイドルは基本しない」という点も、ジャニーズの中には作詞作曲振り付け舞台演出衣装まで自己プロデュースを手掛ける人も少なくない。ある程度キャリアを積めば制作にも参加することがむしろ王道でさえある。

 

ジャニーズにしかないものがあるとしたら、それは「センター」というポジションだ。

 

改めて考えよう。センターって何だ

しかし、ここで改めて問う。センターとは何か、と。

バンドならボーカルがフロントでありバンドの顔であるものの、それはあくまでも1パートであって、アイドルグループの「センター」という役割とは似て非なるものだと思う。

センターとは何か。よく考えたら不思議な役割だ。リーダーではない。メインボーカルとも違う。一番人気がある人?結果的にそうなっているグループも多いだろうが、必ずしもそうでもない。一番の実力者がなるとも限らない。

ある種「座長」に近いが、主役と脇役というほどに明快な区分けがある訳でもない。真ん中にいることが多いが固定されている訳でもなかったり。「センターとは何か」を明快に定義するのは意外と難しい。センター=メンカラ赤が不問律のようになっているが、これも理由を問われると説明しづらい。戦隊ヒーローでもないのに。

例えば戦隊モノやジャニーズの文脈を知らない外国の人に「センターとは」を説明するのはとても難しい気がする。「真ん中にいる人」という立ち位置だけではない、センターの役割を。

 

圧倒的センター感てあるよね

ここで私が思う圧倒的センター感のあるセンターはというと、東のラウール、西の重岡大毅である。

この二人はねえ、グループのセンターではなくてもう世界のセンターなんじゃないかと思うえげつない吸引力があるよ。

 

SNOW MANのラウール君は、最年少にして圧倒的な華とスキルと存在感。実力者のお兄ちゃんメンバーの中にあって、確かに彼がセンターだろう(というかむしろセンター以外に置き所がない気もする)。技術的には未完成、未熟な部分もあるのだろうが、素人目にも「プレミアム仕様」という気がする。何というか、材質がもう上等な感じ。どう成長し発展するのか、楽しみで仕方がない。

 

ジャニーズWESTの重岡君は、ちょっと見にはその辺の兄ちゃんだが、ライブでの彼を見るとその物凄いパワーと魅力に圧倒される。歌やダンスがもっと上手い人や顔の造作がもっといい人なら他にもいるだろう。が、あの凄まじい輝きはちょっと他にはないものだと思う。本心を容易に見せないタイプに見えるが、ステージでは剥き出しの命の光を惜しげもなく観客席に放出する。確かに「センター」だ。

 

センターが良い、という訳でもない

ただ、センターが他メンバーよりも優れている、という訳ではないと思う。そこは個性であり、ピタッとハマる役割があるのだ。誰もがセンターに立てる訳ではないが、センターに立てないことが欠点という訳でもない。多くのグループで、センター以外にびっくりするような実力者がいたりするではないか。そこは組み合わせと役割分担の妙だ。

センターとは不思議な椅子だ。

 

センター無きジャニーズグループは

と、センター不在のグループもいる。例えば現在の関ジャニ∞

シーンによって、大倉君か安田君が真ん中にいるケースが多い。しかし彼らが「センター」という感じはしない。二人とも華も実力も経験もある凄いタレントだが、センター感はない。

これは「ジュニアの頃からセンターとして育てられたかどうか」が鍵なのではないか。そう、宝塚でいうところの「路線」だったかどうか。現在のエイトメンバーは、いわゆる路線ではなかった人たちだと思う。

ただ関ジャニはキャリアも長く、個々のキャラクターが確立している。バンドでもあるし、ボーカルグループとしての魅力向上も目覚ましい。若いグループと比べると、センター不在によるバランス崩れが大きなハンデにはならずにすむだろう。

(その意味でいうと、SNOW MANの増員は若手アイドルグループとしては大正解だったのだ)。

今後、若手でもセンター不在のアイドルグループが成立するのかどうかはよくわからない。センター役割にも注目しつつ、いろんなグループを楽しんでいきたい。