シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

2015に観た映画の覚書


年の瀬なので今年映画館で観た映画を洗い出してみた。
計45本、うち旧作2本、邦画は5本。
あれもこれも今年だったか、と思うとしみじみする。
昔好きだった曲を聴くと、その頃の思い出が蘇ることはよくあるが、
映画もその時の自分のコンディションと共鳴している。
来年は感想をログとして残していくようにしよう。
ちなみに今年のマイベスト5は、、

1.マッド・マックス 怒りのデス・ロード
2.スター・ウォーズ フォースの覚醒
3.ジェームス・ブラウン
4.インサイド・ベッド
5.忌野清志郎ロックンロールショー

、、かなあ。ベイマックスビッグ・アイズも良かったし、バードマンもキングスマンもミッション・インポッシブルも好きだし
ピッチ・パーフェクトもマイ・ファニー・レディも笑った。 いい作品に沢山出会えた一年だった。
旧作では大スクリーンで観る「サンセット大通り」が素晴らしすぎて戦慄した。
DVDで何度も見ているが、それとは全く違う体験だった。恐ろしいほどの名作だ。

<2015年映画館で観た作品>
毛皮のヴィーナス
ベイマックス
シンシティ 復讐の女神
ビッグ・アイズ
忌野清志郎ロックンロールショー
はじまりのうた
ヴァチカン美術館4K3D天国への入り口
ローズ・イン・タイドランド(旧作)
ジヌよさらば
バードマン
マジック・イン・ムーンライト
マミー
シンデレラ
セッション
龍三と七人の子分たち
ピッチ・パーフェクト
画家モリゾ マネの描いた美女
ゼロの未来
ジェームズ・ブラウン
オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分
マッド・マックス怒りのデスロード
インサイド・ヘッド
チャップリンからの贈り物
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
人生スイッチ
ミッション・インポッシブル ローグネイション
さよなら、人類
進撃の巨人
サンセット大通り(旧作)
彼は秘密の女ともだち
テッド2
ジュラシック・ワールド
Dearダニー
キングスマン
進撃の巨人 エンド・オブ・ザ・ワールド
ロバート・アルトマン
マジック・マイクXXL
ステーキ・レボリューション
マイ・インターン
サヨナラの代わりに
コードネームUNCLE
ローマに消えた男
007スペクター
スター・ウォーズ フォースの覚醒
マイ・ファニー・レディ