シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015に観た映画の覚書

年の瀬なので今年映画館で観た映画を洗い出してみた。 計45本、うち旧作2本、邦画は5本。 あれもこれも今年だったか、と思うとしみじみする。 昔好きだった曲を聴くと、その頃の思い出が蘇ることはよくあるが、 映画もその時の自分のコンディションと共鳴し…

「翔んで埼玉」再販を読んだ

魔夜峰央先生のファンです。 「パタリロ!」も「ラシャーヌ!」もおもしろかった。パタリロはまだ続いてるけど。 魔夜作品では地方ネタが多くて、北関東がよくディスられてた。「ノースダコダはアメリカの千葉。端的に言うなら、僻地」とか。あれでノースダ…

スター・ウォーズ フォースの覚醒(2015)に感涙(ちょこっとネタバレ)

2015年は、大作映画シリーズの当たり年だった。 ミッション・インポッシブル、ターミネーター、マッド・マックス、007、そして、大本命のスター・ウォーズ!! こんな祭りがあるだろうか。いや、ない。 エピソード123の時は、事前には散々盛り上がったも…

タカラヅカ・スペシャル2015 中継@お台場メディアージュ

年末の締めくくり、タカスペの中継をお台場で。 お台場とタカラヅカって似合わないなと思いつつ、これを見ると年の瀬の実感がわきますね。 退団を発表したばかりの龍真咲さんがフィーチャーされ、同期のチギ様が何かと補佐していた印象。 本来お祭り野郎のミ…

資生堂シフォネットが懐かし美しい

銀座のお散歩は、ちょっと外国のような気分になれて好きだ。 特に、虎屋、資生堂のあたりはいい。 THE GINZAを物色していて気になったシフォネット、昔母の鏡台にあったわ。 懐かしくてつい買ってしまった。 まずフェイスパウダーの外箱がかっこいい。捨てた…

スター・ウォーズ展

大作映画続きの2015年、いよいよラストはスター・ウォーズ。もう直ぐですね。 横浜のスター・ウォーズ展。ベイダー卿がお出迎え。 中は撮影できなかったが、衣装や小道具のほか、 ルーカス監督がいろんなアーティストに依頼したスター・ウォーズモチーフのア…

新源氏物語/Melodia(2015 花組)の天真みちるさんがすごい

田辺聖子先生の新源氏物語。 オープニングのチョンパの華やかさは、本当に生きて動くお雛様のよう。 明日海りおさんの水も滴る公家姿が、正直どの女御よりも美しくてまさに光る君。 王朝ものはタカラヅカに限る。夢のように美しい。 栄華を極めた源氏の大臣…

「007 スペクター」ちょっとだけネタばれあり

先行上映で見てきました。 ボンド役者といえば世間的にはショーン・コネリー、ロジャー・ムーアの人気が高いけど、私は世代的に先代のピアース・ブロスナンが好きだった。 ハードさと甘さのミックス加減が程よく、にやけたハンサムで長身(まさにdark,tall,h…