シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

新源氏物語/Melodia(2015 花組)の天真みちるさんがすごい

オープニングのチョンパの華やかさは、本当に生きて動くお雛様のよう。
明日海りおさんの水も滴る公家姿が、正直どの女御よりも美しくてまさに光る君。
王朝ものはタカラヅカに限る。夢のように美しい。
栄華を極めた源氏の大臣なのに、あまり幸せそうでない様が似合っている。
みりおさんはスカッとした快男児より、鬱屈を抱えた役がうまいと思う。
雨夜の品定めの、物に飽いたような倦怠感も良かったねぇ。
 
しかし、女性たちのおすべらかしっていうんですか、あのカツラは意外と人を選ぶような気がする。
詳しくはよく知らないが、眉の上がすぐに生え際みたいに額を狭く見せる被り方が、顔立ちによってはイマイチ似合わない。
逆に、公達の装束は割と誰でも涼やかにカッコよく見えると思う。
 
中でも印象に残ったのは、天真みちるさんの右大臣。達者すぎてびっくりした。
メイクも表情も素晴らしい!殿上眉に細めた目、紅を塗らない口元。
のらくらと頼りないおとぼけのようでいて、冷酷なお公家様の妖怪じみた佇まい。
コメディリリーフなんだけども、底知れない不気味さも表現しているところが好きだ。
京三紗様の弘徽殿の女御との掛け合いが秀逸すぎて、永遠に見ていられる。
「動」のイメージが強いタソ様、「静」の役も素敵。いい役者さんだ。
 
ショーはなんとなく記憶に残りづらかったのだが、、
ブライアント先生のパートがさすが垢抜けててかっこよかったのと、黒燕尾の群舞がシンプルかつゴージャスで素晴らしかった。
花組の男役の醍醐味は、黒燕尾の背中でしょやっぱり。
イメージ 1
ツリーが可愛い。あとはタカスペですね