シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

黒豹の如く/Dear DIAMOND!!(2015 星組)

「黒豹の如く」
何だかタカラヅカの過去作品のパロディみたいで
登場人物も、熱血漢の好男子・彼を影で支える親友・美しき未亡人・悪辣な実業家とその愛人、、と、まるで書き割りのようであまり意外性や奥行きはない。
 
でもみうらじゅんさん風に言えば「そこがいいんじゃない!」
 
どこかで見たようなありがちな設定。だからこそ!柚希礼音さんの今までの役柄が浮かんでは消える。
オープニングの舞台セットと長髪の海賊姿はちょっと「太陽王」を思い出させるし、ワーカホリックの軍人役は「ナポレオン」ぽいし、悪役の紅さんがねねちゃんに迫るシーンは「オーシャンズ11」だし、スペインが舞台の名作といえば「激情」もあったな。
そして、とにかく最初から最後まで柚希さんがかっこよくて美しい。
海賊、軍服、スーツと全方位押さえたお色直しも、「こいつめ~」も、すべてはファンサービス。
お芝居も、ショーも、ひたすらに、柚希礼音さんのかっこよさに痺れる3時間。
 
他に覚えていることといえば
 
・十輝いりすさんのロングコート姿が渋くてすてき。まさこさんは影のある役やるとかっこいい。
・壱城あずささんと天寿光希さんと礼真琴さんの3人組がかわいかった(タカスペの女装3人組・・・)
・人物背景が薄い中、妃海風ちゃんの、泥水を啜って生きてきた酒場女の悲しみは良かった。うまいねー
・真風さんの立ち姿がいい。スターの風格がある。
・ショーの客席降りでは、目の前で柚長様の生歌が聴けた。柚長様の輝く美貌にうっとり
・そして2回目の客席降りで、ちえさんが目の前をお通りになられた!
 あーもう近寄られただけでドキドキした。なんて可愛くてかっこいいの。
・鶴美さんのタコ足ダルマには目を奪われた。何あの芸術のようなお尻。
 
ちえさんの黒燕尾の着こなしは見事で、これが見納めかと思うと、寂しくも一層美しい。
千秋楽の日まで、どうか組子のみなさん、ご無事でいい舞台を。千秋楽は中継見るよ!

イメージ 1
でもお土産はだいもん様とルパンのわたくし。