シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015に観た映画の覚書

年の瀬なので今年映画館で観た映画を洗い出してみた。 計45本、うち旧作2本、邦画は5本。 あれもこれも今年だったか、と思うとしみじみする。 昔好きだった曲を聴くと、その頃の思い出が蘇ることはよくあるが、 映画もその時の自分のコンディションと共鳴し…

「翔んで埼玉」再販を読んだ

魔夜峰央先生のファンです。 「パタリロ!」も「ラシャーヌ!」もおもしろかった。パタリロはまだ続いてるけど。 魔夜作品では地方ネタが多くて、北関東がよくディスられてた。「ノースダコダはアメリカの千葉。端的に言うなら、僻地」とか。あれでノースダ…

スター・ウォーズ フォースの覚醒(2015)に感涙(ちょこっとネタバレ)

2015年は、大作映画シリーズの当たり年だった。 ミッション・インポッシブル、ターミネーター、マッド・マックス、007、そして、大本命のスター・ウォーズ!! こんな祭りがあるだろうか。いや、ない。 エピソード123の時は、事前には散々盛り上がったも…

タカラヅカ・スペシャル2015 中継@お台場メディアージュ

年末の締めくくり、タカスペの中継をお台場で。 お台場とタカラヅカって似合わないなと思いつつ、これを見ると年の瀬の実感がわきますね。 退団を発表したばかりの龍真咲さんがフィーチャーされ、同期のチギ様が何かと補佐していた印象。 本来お祭り野郎のミ…

資生堂シフォネットが懐かし美しい

銀座のお散歩は、ちょっと外国のような気分になれて好きだ。 特に、虎屋、資生堂のあたりはいい。 THE GINZAを物色していて気になったシフォネット、昔母の鏡台にあったわ。 懐かしくてつい買ってしまった。 まずフェイスパウダーの外箱がかっこいい。捨てた…

スター・ウォーズ展

大作映画続きの2015年、いよいよラストはスター・ウォーズ。もう直ぐですね。 横浜のスター・ウォーズ展。ベイダー卿がお出迎え。 中は撮影できなかったが、衣装や小道具のほか、 ルーカス監督がいろんなアーティストに依頼したスター・ウォーズモチーフのア…

新源氏物語/Melodia(2015 花組)の天真みちるさんがすごい

田辺聖子先生の新源氏物語。 オープニングのチョンパの華やかさは、本当に生きて動くお雛様のよう。 明日海りおさんの水も滴る公家姿が、正直どの女御よりも美しくてまさに光る君。 王朝ものはタカラヅカに限る。夢のように美しい。 栄華を極めた源氏の大臣…

「007 スペクター」ちょっとだけネタばれあり

先行上映で見てきました。 ボンド役者といえば世間的にはショーン・コネリー、ロジャー・ムーアの人気が高いけど、私は世代的に先代のピアース・ブロスナンが好きだった。 ハードさと甘さのミックス加減が程よく、にやけたハンサムで長身(まさにdark,tall,h…

「アンダーウェア」の蘭寿とむ様を拝む

TV

Netflixのオリジナルドラマ、桐谷美玲ちゃん主演の「アンダーウェア」。 小さな高級下着メーカーを舞台にしたお仕事ドラマに、蘭寿とむ様が出演されています! メーカーの社長さん兼デザイナーは大地真央様。お美しい。ブラ買いに行ってこんな人がフィッティ…

「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」にどハマり中

話題のNetflix は、オリジナルコンテンツがなかなか良いです。 今はまっているのが、女囚もののドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」(オレンジ色=囚人服が最新流行よ、みたいな意味らしい) 主人公のパイパーは裕福な白人家庭のお嬢様で仕事も順調…

マジック・マイクXXL(2015)

監督:グレゴリー・ジェイコブズ 出演:チャニング・テイタム、マット・ボマー、ジョー・マンガニエロ 他 見事な肉体美の男性ダンサーが、アクロバティックなダンスを披露してくれる夢のような映画、それが「マジック・マイク」。 スティーブン・ソダーバー…

プリンス・オブ・ブロードウェイ

御年87歳、名匠ハロルド・プリンスさんが手がけてきた舞台作品の数々から 名曲・名シーンをピックアップしてつなげていく、「ザッツ・エンターテイメント」のブロードウェイ版みたいな作品でした。 キャバレー、スウィニートッド、屋根の上のバイオリン弾き…

ガイズ・アンド・ドールズ(2015 星組)

やっと見られた、ガイズ・アンド・ドールズ。いろんな人の見せ場があって、楽しい作品だ。(真面目に考えたらとんでもない女性蔑視な話だけど、時代が時代だからねぇ) スカイ&サラ 北翔海莉さんは一見地味なようでいて、芸風は実は思いっきり真ん中向きの…

英国版「トップ・ハット」が盛り上がって超楽しい

ロンドン版の「トップ・ハット」ヒカリエのシアターオーブで観てきました。 洒脱で華やかでハッピーないい作品ですね。 映画も大好きだし、宙組版もとってもよかった。まあ様とみりおんちゃん、スイートで大人っぽくてアステア&ロジャーズの雰囲気にぴった…

雪組公演「星逢一夜」が素晴らしすぎる

再び雪組観劇、e+貸切。チギ様「私もe+会員です!」とのこと。何のチケット買うのかしら。 初見のときより一層感動してしまった。 お芝居が傑作なのはもうわかってるんだけど、改めてみると本当によくできている。 源太の土下座だけではなく、同じシーンの…

「アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場」がおもしろい

海外ドラマはうっかりはまると時間を取られるから危険なんだけど シーズン1と2をHuluでイッキ見してしまった「アメリカン・ホラー・ストーリー」 「Glee」のライアン・マーフィーとブラッド・ファルチャック製作のホラー。 シーズンごとに設定がガラッと変…

星逢一夜/La Esmeralda(2015 雪組)

わが町・宝塚に帰省中。やっぱりいいなぁ宝塚の空気。緑豊かでゆったりしてる。 久しぶりの大劇場、雪組千秋楽おめでとうございます。 私は昨日観ましたが。 何よこれ予想を超えてヘビーな名作じゃないの。雪組のお芝居、いいですね。 享保の改革の功罪を背…

人生スイッチ(2015)

名匠ペトロ・アルモドバル製作、ダミアン・ジフロン監督の話題作。 コメディとはいえ、結構残酷だしバンバン人が死ぬので、好みが分かれると思う。 無駄のないカットで、全部よくできたショートストーリーだった。 テーマは「怒り」些細なきっかけで人生転が…

麗人REIJINのコンサートに行ってきた@渋谷公会堂

出演: 杜けあき(65期)、高嶺ふぶき(69)、稔幸(71)、えまおゆう(73)、姿月あさと(73)、 湖月わたる(75)、彩輝直(76)、貴城けい(78)、蘭寿とむ(82)、壮一帆(82) ーーーーー 麗人コンサートを観に、もうすぐ建て替えの渋谷公会堂へ。 生オケで聴く昭和歌謡。昔…

1789 (2015 月)でちゃぴちゃんにノックアウト

まずは声を大にしていいたい。 ちゃぴちゃん好きやあああ~~~!!! ああもうなんて可愛いくて凛としてかっこいいの。 あのマカロンのようなピンクとブルーと白のお衣装とかつら、あれが似合ったうえに キュートさだけでなく威厳を出せるなんて、素晴らし…

みんな大好きトム・ハーディ

さっき「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」を鑑賞してきた。 予想を上回る感動! 世間的にも評価高いけど、ほんとうに素晴らしい。 アクションも凄いしアートが美しいし、何より内容が面白い。 フェミニズム映画とも言われてるけど、この荒廃した映画世…

タカラヅカニュースのOP

平日はほとんど見られないから、週末に撮りためたスカステをチェックするのですが、 リニューアルしたタカラヅカニュースのオープニングの飛び出す絵本、何これかわいい超欲しい! キャトルレーヴで売ってくんないかな

週刊ダイヤモンドはタカラヅカ特集

花組フィーチャーですね。熟読するわ

アル・カポネ(2015 雪組)

私はどこか生真面目な女性に魅力を感じる。 生真面目さが妙なおかしみを醸し出しているのも好きだし、真面目すぎていつも損な役回りになってしまうタイプの人も愛おしい。 歴代最愛ジェンヌの蘭寿様なんてまさに真面目な優等生で、それがつまんないという人…

シンデレラ(2015)

監督:ケネス・ブラナー 出演:ケイト・ブランシェット、リリー・ジェームズ、リチャード・マッデン 他 原作の「女は文句言わずに炊事洗濯してりゃ幸せになれる」というメッセージはどうかと思うし、しかも王子に見初められる理由がその家事能力や忍耐力です…

黒豹の如く/Dear DIAMOND!!千秋楽中継(2015 星組)

柚希礼音さんのラスト・ステージ。 某映画館で見たが、ここでも2スクリーンが満員だったようで、さすがはちえさんだ。 冒頭に、中継用の挨拶映像を別途用意してくれたちえさん。粋な計らいだねぇ。 「黒豹」でねねちゃんの頬に伝う涙を親指でぬぐってのキス…

mommy/マミー(2015)

監督:グザヴィエ・ドラン 出演:アンヌ・ドルヴァル、スザンヌ・クレマン、アントワン・オリヴィエ・ピロン 新しくなった恵比寿ガーデンシネマで鑑賞。 作品にあった上映環境ってあるよね。 3D大作ならシネコンのIMAX3Dのどでかいスクリーンで、 このての…

黒豹の如く/Dear DIAMOND!!(2015 星組)

「黒豹の如く」 何だかタカラヅカの過去作品のパロディみたいで 登場人物も、熱血漢の好男子・彼を影で支える親友・美しき未亡人・悪辣な実業家とその愛人、、と、まるで書き割りのようであまり意外性や奥行きはない。 でもみうらじゅんさん風に言えば「そこ…

TOP HAT(2015 宙組)

赤坂ACTシアター。こぢんまりしていい劇場です。 スカステの七海ひろきさんと純矢ちとせさんの夫婦ロケが可愛すぎる。 だいもん様アルカポネの宣伝もばっちり。ていうか、アルカポネ、チケット入手できない!超行きたい! 近隣レストランのグルメレポ。ジェ…

夕暮れの赤坂ACTシアター

本日は仕事早帰りで、今からTopHatを見る!まあ様! 平日のヅカ観劇は格別だなぁ。贅沢気分。