シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

アル・カポネ(2015 雪組)

私はどこか生真面目な女性に魅力を感じる。
生真面目さが妙なおかしみを醸し出しているのも好きだし、真面目すぎていつも損な役回りになってしまうタイプの人も愛おしい。
歴代最愛ジェンヌの蘭寿様なんてまさに真面目な優等生で、それがつまんないという人もいるだろう。が!真正面から正攻法で受けて立つ愚直なまでの真摯さがたまらんのよ。
 
蘭寿様が去った今、現役ジェンヌのなかで最もときめくのが望海風斗さん。
声よしの歌うまで、芝居も達者、花育ちらしい正統派。
好き嫌いはあるだろうがキリッとした美貌も好み。だいもん様も生真面目さが魅力だ。
 
最近黒い役が続いているだいもん様、満を持して大物中の大物、アル・カポネ
声に迫力がある人なので、とてもうまい。生真面目に、暗黒街の顔役を演じきる。
男役としては決して背の高い人ではないけれど、存在感があって、やっぱり花男の香りがあるよねぇ。スーツ姿で銃を構える姿もえげつないくらいかっこよくてかっこよすぎて殺す気か!と。ああ、あなたになら撃ち殺されてもいい。
 
お話もテンポよく面白くて、満足。
移民の貧しくて気のいいイタリアーノがどうしようもなく闇社会に落ちていく姿。アル・パチーノの「スカーフェイス」も大好きだが、あれも悪党だけど妙に気のいい優しいところがあってそれが命取りになる人物像だったな。
 
そして「スウィングしなけりゃ意味がない」をだいもん様の美声で聞けたのが本当にうれしかった。ヅカ版では、おささんのイメージが強い名曲、だいもんバージョンもキレがよくて素晴らしい。
いい役者さんだなぁ。だいもん様に惚れ直した作品でした。
 
カーテンコールの挨拶では「アル・カポネの舞台は日に日にヒートアップしていますが、外も大変暑くなっております。皆様、熱中症には気をつけて」って、だいもん様ったら真面目かわいくて素敵よ。
 
マチネは、ちぎみゆ始め雪組生や、真飛さんや華形さんも見にいらしてたそうな。帰りに咲妃みゆちゃんをお見かけしたが、まあそれはそれは可愛らしいこと。タカラジェンヌは国の宝だわやっぱり。
イメージ 1
話題の酒樽セットは徹底してておもしろかったです。酒飲みたくなった。
 
イメージ 2
あまりのかっこよさに気がついたらミラーやら写真やら買ってました。もう無意識。