シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

2016アカデミー賞、おめでとうディカプリオ様

発表されましたね!
長年スターの座にいて、映画もヒットして、本人もいい仕事しているのに
なぜかオスカーに縁がなかったレオ様(業界で嫌われてでもいたのか?)
満を持しての主演男優賞おめでとうございます。
しかし熊に喰われでもしないとアカデミー賞もらえないのか。。スターは大変だ。

マッドマックスが6部門制覇してるのもすごい。
確かに、音楽も美術も素晴らしくかっこよかった。メッセージも含め、後世に残る作品だと思う。
スター・ウォーズもオデッセイも、残念ながら受賞ならず。
また、私の本年度暫定1位、キャロルも6部門ノミネートながら受賞には届かなかった。
視覚効果賞のエクス・マキナ。受賞したから日本公開してくれないだろうか。観たいんだよね。

そしてレッド・カーペットのハリウッド・スターを見るのが楽しいのですが、
ロングドレスの裾さばきの優雅さでは、宝塚の娘役さんたちが圧勝だと思います。
ああ、でもケイト・ブランシェットさまは神々しいまでに美しいわ。

ーーーーーーー
作品賞:スポットライト 世紀のスクープ
主演男優賞:レオナルド・ディカプリオ(レヴェナント:蘇りし者)
主演女優賞:ブリー・ラーソン(ルーム)
監督賞:アレハンドロ・G・イニャリトゥ(レヴェナント:蘇りし者)
長編アニメ映画賞:インサイド・ヘッド
長編ドキュメンタリー映画賞:AMYエイミー
脚色賞:マネー・ショート華麗なる大逆転
脚本賞:スポットライト 世紀のスクープ
撮影賞:レヴェナント:蘇りし者
美術賞:マッドマックス 怒りのデス・ロード
音響編集賞:マッドマックス 怒りのデス・ロード
録音賞:マッドマックス 怒りのデス・ロード
編集賞:マッドマックス 怒りのデス・ロード
歌曲賞:007 スペクター
衣装デザイン賞:マッドマックス 怒りのデス・ロード
メイク・ヘアスタイリング賞:マッドマックス 怒りのデス・ロード
視覚効果賞:エクス・マキナ
短編ドキュメンタリー映画賞:a girl in the river : the price of forgiveness
短編アニメ映画賞:bear story
短編実写映画賞:Stutterer
ーーーーーーー