シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

2014千原ジュニア40歳バースデーLIVE 千原ジュニア× ①

先日、千原ジュニアのバースデーライブにいってきました。
各界の著名人とジュニアのコラボ。
昔から、千原兄弟のコントのファンだ。おもしろいし、うっすら怖い。
子供の頃のちょっと残酷な、苦い思い出がよみがえるような感じ。
いつも、どこかに死の匂いがする。
特に私は、芝居心のあるせいじお兄ちゃんが好きなのだがジュニアも好き。
 
両国国技館。アガルなー。
イメージ 1
 
以下、覚えている限りの感想。順番は違うかも。
 
×ケント・モリ(マイケル・ジャクソンのダンス)
世界のケント・モリが、リズム感ゼロのジュニアさんを全力でMJに仕立てる。
外国人バックダンサーを仕込み、一瞬の似非ムーンウォークのためだけにわざわざムービングウォークのセットを用意するアホらしさ。
マイケルとマドンナが取り合ったという才能の無駄使い。なんて贅沢。サイコーです。
ケント・モリさんは時々中目黒辺りでお見かけするのだが、やはり踊ってると抜群にかっこいい。痺れる。
×宮藤官九郎(焼き鳥工場パート女性のコント)
クドカンさんは以前もジュニアさんの単独ライブでコントを発表していたが、
なぜかいつもジュニアさんに中年女性を演じさせる。
もう若くない女性の人生の重み。その物悲しさ。確かになんとなく、ジュニアさんに似合ってるのかもしれない。
×出川哲朗(熱湯風呂)
体を張った芸の凄み。まさかの熱湯風呂で国技館を感動の渦に。
湯船から飛び出た出川さんが三点倒立でポーズを決めた時、国技館が笑いで揺れた。
心の底から出川さんをかっこいいと思った瞬間。男前だよ出川さん!
×蜷川実花(耽美写真のVTR)
蜷川さん独特の耽美で華やかなポートレイト。
薔薇や白スーツや髪にしたたる水や、、もうかっこよすぎて会場は終始大爆笑。
×いろんな芸人さん(持ちネタのVTR)
スギちゃんとかクールポコとか、レッドカーペット的な芸人さんの持ちネタを、ジュニアさんがトリビュート。
×清水祟(ホラーテイストムービーのVTR)
大好きな呪怨シリーズの清水監督作品。小学校ホラー。
ジュニアの用務員さん役、サバンナ高橋のへなちょこ先生役が妙にしっくり似合っている。
ドッペルゲンガーものってんですかね。オチがお笑いのようでいてほんとにちょっと怖い。
×松本人志(すべらない話)
いやー登場した時の歓声は凄かった。さすがのまっちゃん人気。
おもしろAVのネタは、確かガキのフリートークでも既出だけど筋を知ってても涙が出るくらい爆笑した。話の内容より、話芸の物凄さに、笑いながら改めてびっくり。
落語と同じで、あの同じ話を素人がしたって、さっぱり面白くないだろう。
圧倒的な強さを見せつけられた思い。そう、ただ面白いというより「強い」
ダウンタウンのライブが見たいな。お笑いだって、生で見なきゃわからない、伝わらない迫力というものがある。
 
長いので続きます