シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

エリザベート(2014 花組)

文化の日にやっと、やっと見てきました。
エリザベートは面白さが保証されている鉄板ネタだけに、贔屓組だとどうなるのかドキドキする。ほとんど歌いっぱなしだから、できれば歌ウマジェンヌがそろってほしい演目ですよね。
 
みりおトート
ルックス、歌唱、演技のバランスがよくて私はみりおさんのトート閣下、大好きだ。
抜群に美しいし(ルックス歴代一位ではなかろうか?)。
トートは演者によって、人間くさかったりまるきり死神だったり幅があるが、みりおさんは若々しい青年死神だけど、人間離れした魔物感もあって。ああDVD買ってしまいそう・・
蘭ちゃんシシィ
堂々たるタイトルロール、トップ娘役としての退団とエリザベートの運命がリンクしてぐっときた。
白いネグリジェで「私だけに」を歌うシーン、蘭乃さんは華奢な人だが肩幅がしっかりしててちょっと麻子シシィを思い出してしまった。
中年期以降の、フランツ皇帝とのすれ違い夫婦ぶりもいい。
一花ゾフィー
さすが桜一花!いい女優さんだ。
憎々しげで、でも誰よりも国を思い、その生涯をオーストリアに捧げた皇太后を好演。
なんか自分が歳とったからなのか、エリザベートだけじゃなくてゾフィーにも共感してしまう。
だって最初からエリザベートは息子の嫁には合わないって理由で結婚に反対してたし、
それでも厳しく妃教育しようとしてたし、結局ゾフィーの見立てが正しかったじゃん。
みっさまフランツ
みっさまの軍服とピシっときまったリーゼントの立ち姿、歩き姿の美しいことよ。
若手には出せない気品と押し出し。そして素晴らしい美声!さすがは出るだけで舞台のクオリティを2割増しあげるみっさま。
「扉をあけてくれ」のシーン、低音から柔らかい高音までぞくぞくするような上品な響き。感動した。
眉間にシワよりっぱなしの役だけに、最後のフィナーレで見せる晴れやかな笑顔が殊の外美しい。
しかし私の視線を釘付けにしたのは、だいもんルキーニ
ああ、黒髪も黒塗りも似合う、似合いすぎる。
舞台のはじっこでほくそ笑んでるルキーニを追っててメインの芝居見逃したシーンが数知れず。狂った役だが、望海さんが演じるとどっか可愛い。
鳩が出ますよのアドリブ
「三連休の最終日、俺に会いに来てくれたんでしょ?」
「今日は文化の日だって?俺と一緒に芸術の秋する?」
かっこいいしうまいし可愛いし最高でしょ。
帰宅して録画のBrilliant Dreams+NEXTをイッキ見したことはいうまでもない。
イメージ 1
みりおさん・・・綺麗すぎる