シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

タカラヅカスペシャル2014の中継を見た

私はタカラヅカというコンテンツというかシステムそのものが好きなので
全組好きだし、ジェンヌさんたちも基本的にみんな応援してしまう。
作品だってアバタもえくぼで良作ならほめそやし、駄作もまたそこが愛おしいという、
うるさがたの舞台好きから見れば、どうしようもない節操のないファンだろうと我ながら思う。
 
だから、理事を中心にズラリとならんだジェンヌさんたちを見て
最初っから最後まで顔が緩みっぱなしだった。
スパンコールも羽根もミラーボールもこれでもかと盛りに盛りまくり
怒涛のように繰り広げられる名曲、その数実に100。
takarazuka foreverだのタカラジェンヌよ永遠なれだのcongratulations宝塚だの、
己が劇団を臆面もなく自画自賛し歌い上げる宝塚歌劇が好きだ。
ああタカラヅカって関西の劇団なんだよなとつくづく感じる。
江戸前のマイナスの美学とは相反する華やかさ。お客さんを楽しませるためなら何でもアリの心意気。
ありがとうタカラヅカ。今年もお疲れ様でした。
来年も見るよ!見まくるよ!
 
・私は21日の中継を見たので、月組が出なかった。残念。
・柚希礼音さんの貫禄はさすがだ。大劇場を卒業したりかさんも穏やかなすっきり顔。
 早霧せいなさんはトップ並びだと実に華奢に見える。マイクを握る指の細さにハッとする。でも一番ギラギラしててお笑いも担当してくれる、そんなちぎちゃん素敵よ。
 
・組コーナーのMCには、北翔海莉さんと華形ひかるさんの専科コンビ。芸達者でいいね。
星組コーナー「眠れない男」
 こ、これは「小池先生紫綬褒章を祝う会」の折、
 北翔海莉さんが英真エージェンシー如月蓮に頼まれて口述筆記させたという
 あの「眠らせない男・小池修一郎」のスピンオフではないか。
 紅ゆずるさんは残念だったが、壱城あずさ、天寿光希、礼真琴の会場係り女装トリオが
 「紅子先輩は体調不良、でも次の公演には元気に復帰予定」と告げると会場から温かい拍手。紅子ちゃん、心から待ってるわ。しっかり治してくださいね。
 (いっつも思うがタカラヅカのあの舞台を日に2回、毎日やってたら普通倒れるよ!
 ジェンヌの基礎体力半端ないと思う)
 
宙組コーナー「レッド・バトラーのモンテ・クリスト伯
 二人のレッド・バトラーが「私とあなたは裏表♪」
 おお、、これは94年TMP音楽祭「夢まつり」の星組コーナー、
 しめさんバトラーが稔幸アシュレーへの愛を囁き、白城あやか様に引きずり回される
 あの名作パロディへのオマージュではないか。
 英真エージェンシーの魂、脈々と息づいているな。
 
雪組コーナー
「龍馬どこへ行く?」
 望海風斗さんの土方さんが素敵。ちぎちゃんの和装も素敵。
 ジュテームってセリフ、ちぎちゃんのトップお披露目演目なのに
 なんか絶対笑いのとれる鉄板ネタみたいになっているがいいのか。
 いいんだろうか。可愛いしかっこいいからいいか。
 
花組コーナー
「不思議の国の上杉謙信
 なぜ今BASARAネタ?、、蘭寿様を思い出してシミジミしてしまった。
 帽子を探してオロオロするみりおさんが可愛い。この人のトートは本当に綺麗だ。
 コスプレが似合うんだよねみりおさん。
 
他に印象的だったのは、、
・みっさまの歌うまが要所要所で光る。
・だいもんの歌うまも要所要所で光る。
・まあ様とだいもんの並びがちょこちょこあったのが胸熱。
夢乃聖夏さんの「セ・マニフィーク」すごくよかった。ああともみん、辞めるのやめてくれ・・・
・真風涼帆さんの「丘の上のジョニー」もとってもよかった。ザ宝塚の男役!って感じで似合ってる。
 真風さん、スターの風格があるねぇ。
・そして理事様。トップオブトップだわね。真ん中で歌ってる理事を見るとあー年末だなと感じる。
 もはや紅白のトリみたいな存在。
 
100周年、お疲れ様でした。101年目も楽しみに。