シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

娘役、女役というフィクション

タカラヅカといえば男役。

男役芸が特殊技能である件は言うまでもなく、様々な研究もされている。
世界に2つとない、至高の芸術であるのは間違いない。
 
だが、実は女役のほうが男役以上によりフィクション度が高い、と私は感じる。
「夢の男」と対をなす「夢の女」を「生身の女」が演じるという、女役芸の実に複雑なことよ。
ほとんど二次元の世界でしかなし得ないことを、彼女達は見せてくれる。しかも板の上で。毎日のように。
 
女が女役するんだから簡単、なんてことはない。決してない。
タカラヅカの女役は、もっと評価されていい。いや、評価されているけどさ、もっともっとされていい。
あれは歌舞伎の女形にさらにツイストかけたような独特の芸である。
男役が芸術であるのと同じく、女の女役もまた、磨き上げられた芸術である、と私は声を大にしていいたい。