シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

タカラヅカで聴く名曲シリーズ

タカラヅカは生オケ生歌が魅力だ。
先日のルパンだって、あのテーマ曲の生演奏にもうテンションガン上がり。
一回きいたら頭に焼きつく濃ゆいオリジナル曲の数々もいいが、ショーで使われる既存の曲のチョイスもとてもいい。クラシック、ジャズ、ポップス、なんでも取り込んでアレンジしてしまう。何入れても美味しくなる懐の深さが、カレーみたいだわと思ったりする。
 
By My Side:MyDreamTAKARAZUKA!(2014 雪組
「あなたはエンジェル」のリフレインと未涼亜希さんの「たとえ離れていても、君のことを想い続ける」と朗々と響く美声が印象的。
ヅカ版もエレガントだし、オリジナルもかっこいい。名曲ですね。
 
Sexy M.F.:Glorious!栄光の瞬間(2000 宙組
オリジナルは、思いっきりフォーレターワード入りのプリンスの放送禁止曲
ヅカ版では、サビの歌詞が確か「オートマチックラバー」と言い換えられてたと思う。
私は殿下の大ファンでもあるが、ヅカでこのチョイスはチャレンジングだと思います。かっこいいぜ殿下。

 youtu.be

 
 
Solo que me falta:瀬奈じゅんコンサートSENA!(2004)
瀬奈さんと龍真咲さんが妖しく絡んでたBL丸出しのアレ。「君のあえぎ抱きしめ」とかとんでもない日本語歌詞で、けしからんもっとやれ状態だったと記憶。
これもオリジナルがドラマチックでいい曲だよな。男同士のデュエットがセクシー。