シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

宝塚とジャニーズ考・4(私の場合こうハマった・ジャニーズ編)

はじまりは丸山隆平

東京に住んでいた頃、どうしても関西弁が恋しくなるときがあった。特に男性の柔らかな関西弁が。そんな時に、TVで関ジャニ∞を見た。彼らのネイティブ関西弁は、地元の男友達を思い出す懐かしさで、特に渋谷すばるさんの話し方はとても音楽的で耳に心地よかった。

 

ちょこちょこ彼らの番組を見ているうちに、丸山隆平さんに落ちた。

最初の認識が「バンド・関ジャニ∞のベーシスト」としてだったので、二の線イメージから入った。そして後からとんでもなくチョけた人だとわかったが、かっこいいマルちゃんも可愛いマルちゃんも最高だった。もう天使。

マルちゃんのベースはかっこいい。演奏自体も上手で近年とてもうまくなっているし、さすがアイドル歴が長いだけあり、ステージでの見せ方をよく心得ている。

マルちゃんの歌がまたいいのだ。音程もリズムも確かで、音域も広い。甘いアイドルソングも、ロックナンバーも器用にこなす。

さらに、体型が好みだった。私は肩やお尻にしっかり厚みのある、体熱が感じられるようなずっしりした体型の男性にときめく。元々ジャニーズに無関心だったのは、線の細い美少年系があまり好みでないからだ。その点、マルちゃんの(うっかりすると中年太りに傾く)しっかりした体型は大変良い。ライブで見る生マルちゃんは意外とスラッとして細身の印象だったけど。

 

このように、最初は丸山隆平、そして関ジャニ∞だった。大人の財力でライブDVDを買い漁り、見まくった。この時点でファンクラブに入り、晴れてエイターとなった。

そういえばKinki Kids

関ジャニ以前にジャニーズにお金を落とした経験でいえば、そういえば昔Kinki Kidsのベスト版CDを買ったことがあった。ただ、アイドルとして好きというよりも、シンプルに曲が好きだったのだ。Kinkiの曲は今でも好きだ。

ジャニーズは曲作りにちゃんとリソースをかけており、Kinkiに限らず他のグループもいい曲が多いと思う。若い才能ある作曲家の登用にも積極的だ。偉い。

男役としてのジャニーズアイドルに目覚めて

平行して、私は宝塚にハマっていた。そうこうするうちに、歌って踊って甘い言葉で女性や男性をうっとりさせ、時にコントで笑わせてくれる可愛いジャニーズの男の子たちを完全に「男役」として認識するようになった。そうだ。宝塚は女性が演じる「男役」であり、ジャニーズは男性が演じる「男役」なのだ。

muremoira.hatenablog.com

 

こうなると俄然楽しくなるのが、ジャニーズJrたち中心に歌って踊るNHKの音楽番組「少年倶楽部」だった。

デビュー組はドラマやバラエティの仕事が増える。仕事の幅がでるということで喜ばしいのだが、肝心の「歌って踊る」姿はライブ以外では案外見られなくなってしまう。

その点、ジュニアの若手たちは踊りに踊る。若くて体も軽く、アクロバットをこなす人も多い。歌もダンスも達者で、ちょっとびっくりするようなスキルを持つジュニアたちも多いのだ。改めて「少年倶楽部」をちゃんと見るようになって、こんなに才能ある若手が多いのかと驚いた。

YouTubeにJrチャンネルがあるだと?!

ジュニア面白いやんと思い出した頃、ちょうどYouTube公式にJrチャンネルができていることに気づく。

www.youtube.com

それぞれのグループに個性があって面白い。特に配信コンテンツとして優秀だと思ったのがSnowMan。スタッフも本人達もとてもクレバーな人たちなのだろう、工夫を凝らした(しかし凝りすぎない)コンテンツは毎回面白い。さらに定点カメラのダンスリハが最高にいい。スカステでも稽古場風景は鉄板人気コンテンツだからね。ファンはこういうのを見たいのだよ。

そして今はJrチャンネルから卒業したSixTONES。彼らのダンスもいい。ちなみにジェシー君は、2019年現在、日本一かっこいい男の子なのではと個人的に思っている。

IslandTVでジュニアたちの素顔が見られるだと?!

顔すら認識していなかったジュニアたちに興味が出てくると、彼らの素顔や関係性も知りたくなる。と、公式配信サイトがあるというではないか。

j-island.net

このサイト、ユーザ導線がおかしいなどサービスとして色々言いたいことはある(人様のサービスながら、整理したい・・)。でも短尺動画で彼らのちょっとした日常が見られる。顔と名前と所属グループを確認するための名鑑としても使える。

なにわ男子、そしてジャニーズWest兄さん

ジュニアの中でも、今関西ジュニアが熱い。関西勢としては異例のキラキラ王道アイドル・なにわ男子、かっこいいお兄さん系・Aぇ!Group、可愛い可愛いLilかんさいなど。

彼らの出演作品を漁っていると、関西Jr出身のジャニーズWestとの絡みも多く、改めてジャニーズWestの曲を聞くと、めちゃくちゃかっこいいではないか。彼ら、地上波の音楽番組では関西色を出したオモシロ系の曲ばかり歌いがちだが、実はいい曲が多いし、ダンスのスキルも高い。

エイターなのだからそこから直接ジャス民化してもおかしくなかったのだが、私は上記のようになぜかJrを経由したのち、ジャニーズWestに回帰した。

 

もちろん、今をときめくKing&Princeも好きだし(めちゃくちゃ可愛くないですか、彼ら。ダンスも上手いし)、Sexy Zoneも実にいい男役集団だと思う。

しかし、ジャニーズ好きになると地上波と雑誌の細かい露出が多くて、全部フォローするの大変なんだな。。宝塚はスカステとグラフと歌劇に集約されるからねぇ。