シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

この人を見よ!北翔海莉というタカラヅカの至宝

私は現役ジェンヌの中では蘭寿とむ様を偏愛しているわけだが、他にも大好きなジェンヌさんたちがいる。
北翔海莉さん。
この字面を始めて見たとき、なんか演歌歌手みたいだなぁと思ったものだ。
その名と、舞台上のやけに歌の上手い二枚目が結びついたのは、多分FNS歌謡祭の宙組出演シーンを見たとき。
晴れやかな笑顔と、抜群の歌唱力が印象的で、その後、過去のアーカイブで北翔さんが出ていれば注目するようになった。
そして驚いた。
 
なんという芸達者!
 
まず、とんでもなく歌が上手い。
男役的に上手いだけでなく、歌手としてものすごくスキルが高い。歌詞の世界がしっかりと伝わる。声質も心地よい。
また、ダンスもキレがありつつ優雅で美しい。歌の上手さとリンクするんだと思うが、彼女のダンスは音楽的だ。手脚の長さも舞台人として素晴らしい。
さらに演技もいい。シリアスもコメディもいける。女役も意外なくらい色っぽい。何をやっても誠実な人柄が偲ばれるような丁寧さだ。いや、知らんけど。
 
何かもうアホみたいに絶賛するしかないのだが、とにかく「何でもできる人」
下手すると全体のバランスを崩しかねないくらい達者なひとなのだ。
ただ、、難をいうと、残念ながらルックスがちょっと垢抜けない。いや、素顔はとても美しい人なのだが、いまいち舞台メイクにスッキリ感がない。(ファンとしてはそこも含めて愛おしいのだけど)
樹里咲穂さんの番組出演時に、ご本人が「宝塚で何が嫌いって、化粧が嫌い」とおっしゃってたので、むべなるかな。
 
また、この人は元々脂の乗ったとても女らしい体型と顔なのだと思う。(Apasionado!Ⅱの女装で見せた、肩から二の腕の優雅な曲線美、胸や腰の丸みはモンローのようだった)
その長所も、男役としては時としてもったり見えてしまう。でもそのような土臭さ込みで、彼女のおおらかな魅力でもある。
今は専科におられるが、みっさまのトップ姿もぜひ見てみたいものだ。
ただ、、あまりにも達者な人というのは、得てして脇を固める役をふられてしまいがちなんだよな。。
とにかく、北翔海莉さんは宝塚いや日本舞台演劇界の至宝だ。応援しますよこれからも。
 
みっさま、素敵よ。
イメージ 1