シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

シャングリラ(2010 宙組)

空:大空祐飛、美雨:野乃すみ花、蘭:蘭寿とむ 他
 
まあなんといっても、→Pia-no-jaC←ピアノジャック)の楽曲提供が素晴らしい。
冒頭から、名曲「台風」にのせた渾身の群舞。宝塚らしからぬ曲なんだけど、これが実にかっこいい。
偉大なるマンネリズムを守りつつ、並行してこういうことをやってくれるから宝塚は偉い。原曲はこんな感じ。
 
 
大空祐飛さんは美貌だけどやや癖のある顔立ち、声にも独特の震えるような響きがあり
何かひっかかる、それが心に残るスターさん。
どこかプラスティックな乾いた印象があって、それがこの作品に凄く似合っている。
核戦争後の近未来ファンタジーという中二病っぽいストーリーも、ゲームかアニメのような無国籍な設定も、大空さんが演じると違和感がない。
 
イメージ 1
                               紅葉柄の革ジャン・・・他に誰が似合いますか
 
この作品は大空さんの演じる空をはじめ、当て書きそのものの役名を見てるのが楽しい。
嵐:蘭寿とむ、氷(アイス):悠未ひろ、海(かい):北翔海莉、風(フォン):十輝いりす、他、、
 
レジスタンスの蘭寿様、正義漢がぴったり。ひとりだけぱりっとしたスーツ姿。ああもうかっこいい。
いきなり敵にとっつかまって拷問されてるという気の毒な役だが、この時の蘭寿様、今より少し肉づきがよいのか、逞しい長身に光る素材のスーツがよく似合って素敵。
 
イメージ 2
                                           すみ花ちゃんと蘭寿様。絵になる
 
そして北翔さん。大きな目をうつろに開いて、盲目の「海」を演じる。
目の上の刀傷も痛々しく、緑のウイッグも似合って、このみっさまは本当にもの凄く可愛い普段は貫禄のある役が多いみっさま、この海は一瞬誰だか気づかないくらい。引き出しの多い人だ。
あと敵役の、悠未ひろさん演じるアイス。中国服風の鉛色に光る衣装が長身に映えて、めちゃくちゃかっこいい。ラメが鱗のようで、まるでウミヘビみたい。
 
シャングリラ側の暗く冷たい青や黒や銀色の色調と、旅芸人側の賑やかで猥雑な赤の綺麗な対比。
役者さんがみんな生き生きしてて、いい作品だ。再演も見てみたいけど、ほぼ当て書きだから難しいのかな。
 
イメージ 3
                                           みっさまが可愛くて可愛くてもう。