シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

NHKスペシャル「宝塚トップ伝説~熱狂の100年~」

いい番組でしたね。泣きましたね。
さすがNHK、描き方が真摯で、見せすぎず、美化しすぎず、ナレーションも程よく、カメラアングルも編集もばっちり。
思い切ってトップさん5人のみに絞った内容もよかったのでは。
唯一の難点は、内容の濃さにたいして尺が短すぎること。
完パケをぜひ放送してくれ!なんならDVDボックス発売してくれ!(まあ、見せすぎないのも宝塚の上品さやミステリアスな魅力を保つ秘訣なわけですけど)
5人のトップさんについて、それぞれに魅力を伝えようとしてくれてました。ありがとうNHK
 
柚希礼音さん
  • 「宝塚の大黒柱」「10年に一人の逸材」「人気、実力はトップの中でも随一」という説明。文句ないでしょう。柚希さんはほんとに凄いよ。
  • ちえさんの血管と節のういた男より男らしい手のアップ多し。カメラマンさんわかってらっしゃる!
  • キスシーンの裏話。そこをクローズアップするとは。プロデューサーさんわかってらっしゃる!
  • 楊先生の歌唱指導。ちえさんといえばダイナミックなダンスだけど、あえて歌ってのもいい。ナポレオンの楽曲、難易度高かったものね。
蘭寿とむさん
  • ため息が出るほどかっこいい。稽古中の疲れた顔さえ美しく風格がある。孤独と戦う姿が胸に迫る。しかしやせ過ぎで心配になるレベル。どんだけ激務なんだよトップ男役・・・
  • まりんさんと蘭ちゃんが着替えを手伝ってるシーンでドアからのぞいてるの星条海斗さんじゃない?
  • 稽古初日の蘭寿様の挨拶に、泣きながら何度もうなづく天真みちるさん、かわいい。
  • 月央和沙さんの泣きべそかきながらの「男の子だから」に泣けた。どっかと男座りで温かく見守る蘭寿様にも。ああ花男
  • 次期トップ発表時の明日海りおさんの涙こらえる姿が可愛すぎて。そして蘭寿様の優しくも厳しい表情にも胸うたれる。こうやって継承されていくのね・・・
壮一帆さん
  • この人はほんとにナチュラルボーンな清々しい美人。芸能人にめずらしく歯並びさえ治していない。ハイビジョンでやや見えてしまう肌のアラさえも美貌を引き立たせるスパイスに見えてくる。
  • 雪組の伝統、日本物をしっかりフィーチャーした説明に好印象。壮さんと愛加さんの和服姿は本当に美しい。
  • スマートな男前なのに、トップになるまでに苦労が長かった人。実力も人気もある人がすんなりトップになるとは限らないってのが宝塚の残酷にも面白いところだ。人生ってそうだもの。
龍真咲さん
  • 苦労人の壮さんと対照的に、月組生え抜きの若いトップ。しかしそれだけに別種の苦労を背負っている、、という描き方。誠実な説明だ。抜擢が早いのもまた大変だと思う。笑顔の裏に、人に言えない苦悩があるだろう
  • 龍さん、他組に比べるとあっさりした説明だったが、魅力は伝わったのでは。アイドル性があり、華やかで若々しく、現代的なセンスと共に伝統を受け継ごうという気概がある。新規ファン開拓にもこういう人が必要だ。
  • すみれ先生がイカツすぎる。。。生徒より目立ってましたよ先生。。。
凰稀かなめさん
  • オスカルは女役なので胸の補正をしていない稽古着姿に萌え。きれいなスタイルだなー
  • 激しい稽古で化粧が汗で流れてしまい、目の下のクマやニキビ跡がうっすら見える真剣な顔。これが、いつも見せる完璧な美貌以上に美しいと思った。
  • こういうクールな美形は、すかした感じに見られがちな気がするが、まっすぐに仕事と向き合う姿、その誠実さに感動。こりゃ人気出るわよね。
  • 榛名先生、体重こそ増えられたようだが、踊ると的確で軽やか、さすがは初代オスカル様。
 
スカステとはまた違ったリソースをかけた映像もいいもんだ。(スカステの手作り感も大好きよ!)
イメージ 1
ほら、後ろマギーさんだよね?