シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

ベルばら主要キャスト考・誰がはまり役か

宝塚の歌舞伎ともいうべき「ベルサイユのばら」は主要キャストのキャラが立っていて「このジェンヌさんならどの役がはまり役か」を考えてるとなかなか楽しい。
特に男役さんは、フェルゼン・アンドレ・オスカルのどれが似合うかで、タイプが分類できる。(しかもこの3役のいずれもしっくりこないタイプの場合、組のトップを張るのはちょっとキツいのでは、とさえ思う)
個人的にはそれぞれ、こんなキーワードのイメージかなと思っている。異論は認める。
 

男役

・フェルゼン:ノーブル、エレガント、大人っぽくて華やか、陽の人
アンドレ:男くさくセクシー、包容力、真面目さと危うさのバランス、陰の人
・オスカル:フェアリー、ストイック、冷たさと熱さの両面性、高嶺の花感
 

女役

・アントワネット:ノーブル、エレガント、情熱的、誇り高さ、美貌
・ロザリー:可憐、純情、キュート、優しい温かさ、庶民的
 
フェルゼンとアントワネットはやはり、似たようなキーワードが並ぶ。
貴族の中の貴族。華やかで驕慢、愚かしくも美しく、でもひたむきで、どこまでも悲劇的だ。
 
そして私の好みは、断然アンドレ役者である。
蘭寿とむ様のアンドレ。よかったなあ蘭ドレ。あの見事な死に様は忘れない。
蘭寿様ならフェルゼンも悪くはなかろうが、やっぱり鬱屈した想いを胸にひめ時に情熱が暴走してしまう、土の匂いのするアンドレがぴったりだ。
(ちなみにオスカルは・・・うーん・・・ないか・・・ないな・・・)
 
壮一帆さんのアンドレもよかったが、壮さんはどちらかというとフェルゼン役者だと思う。貴族的な鷹揚さが嫌味にならないのが、壮さんの明るい魅力だ。
現トップでは、柚希礼音さんもナイスアンドレだった。ちえさんは元来陽性なタイプだけど、時に女をイライラさせる男の愚直さを演じると実に上手い。
また、現在中日でやっている、望海風斗さんのアンドレもいい。黒髪がセクシーだ。
明日海りおさんのフェルゼンも美しいが、明日海さんは実は3役のいずれもいける口では?と思う。そう考えると芸の幅の広い人だ。
蘭乃はなさんは、本来はアントワネットよりはロザリータイプだろうか。(アントワネットが似合う娘役さんは、今のヅカでは貴重になってしまった。かわいいタイプも大好きだが、アダルトな女役さんも活躍してほしいものだ)
オスカルで思い浮かぶのは、涼風真世さん。オスカルやるために生まれてきたような人だ。
凰稀かなめさんのオスカルもまた似合いすぎて怖い。クールな美貌が硬質なオスカルにぴったり。
ああ、朝海ひかるさんも超オスカルだった!湖月わたる兄貴のアンドレとのコンビは
燦然と輝くベストカップルかもしれない。
 
おとめ片手に全ジェンヌさんを区分けしたくなってくるが、こういうこと考えてると時を忘れる。
あなたのご贔屓は、どのタイプでしょうか。