シネマと宝塚と音楽と

宝塚・音楽・映画・時々ジャニーズ

タカスペ2019中継。神がかって素晴らしい選曲に多幸感!

年の瀬といえばタカスペやで

年末といえば、スターウォーズタカラヅカスペシャルですよね。ということで中継に行ってきた。

毎年「タカスペ最高やで」と思っているが、今年は贔屓目なしにも素晴らしいステージ構成だったのではないかと思う。なんせ選曲が素晴らしかった。

畳み掛ける名曲の数々。そしてステージから溢れんばかりにどこを見てもキラキラのスターたち。美しい人の美しい笑顔しか出てこない。多幸感!

どこから見てもどの組み合わせで見ても可愛すぎるトップ様たち

令和を英訳するとBeautiful Harmonyとのこと。なるほどね。

105周年かつ年号変わって一発目のタカスペ。しかも、トップさんのうち2人が大劇場お披露目前というフレッシュさ。

MCもなんだか可愛い。理事様と真風さんの熊本コンビ。礼真琴・柚香光の同期レイレイコンビ。初々しい新トップふたりを優しく見守るのぞ様。

可愛い。もうどこを切り取っても可愛い。どのアングルから見てもどの組み合わせで見てもとにかく可愛い。ああもう可愛い。

組コーナーもいいぞ

組コーナーは2019年の演目に限定せず、各組にゆかりの深い名作からチョイスされている。これは新トップさんにも組み替え直後の組子さんにも良いやり方だと思う。こうなってくると月組さん残念だったなぁ。たま様はクラシックな作品が似合うので、昔の作品の扮装してほしかった。

全部よかったが、宙組の「風と共に去ぬ」がインパクトで持っていったような。真風さんバトラーのかっこよさに痺れ、キキちゃんスカーレットに客席がザワつく。誰もがパロディを期待する中、真面目な芝居に「あれ、ボケないの?」と思ったところで輪っかのドレスのソーラン節、楽しかった。

花で永久輝せあさんが良い役をしていたのも嬉しい。初々しい新トップコンビの「ミー&マイガール」も可愛い。

星はキリっとカッコいい歴史ものでまとめてきた。星男の軍服はいいねえ。礼真琴さん達者だ。

雪のダブルルパンに不二子ちゃんの群。公演当時こんなかっこいい人がいるのかと目を疑った彩風さん次元再び!やっぱりかっこいいぞ。そして「ひかりふる路」のあの名曲中の名曲を歌うまコンビが絶唱。よかった。よすぎた。

娘役コーナーも柴田先生追悼も最高

タカスペは特に歌唱力の高い人が輝く。のぞ様の美しさ、その歌声の表現力。素晴らしい。また、娘役だけのシーンではまあやちゃんの貫禄と美声が水際立って本当にかっこよかった。ステージを通しても1、2を争うくらい心に残るシーンだった。もう一度見たい。

 

今年は柴田先生の追悼コーナーも。

「没後◯年」みたいな企画ではなく、現役の先生が鬼籍に入られたということで、思い入れもひとしおだ。「柴田先生色」とかいえないような、独特のテイストを持つ先生の作品。渋く心にしみる曲が多い。新作がもう見られないのは寂しいが、作品は長く愛され続けるだろう。また、田辺聖子先生にも触れてくれたのが嬉しい。こよなくタカラヅカを愛し、その魅力を伝え、脚本も提供いただいた田辺先生。関西文化の一翼を担う凄い先生だった。

 

フォーエバタカラヅカ

今年も、数々の素晴らしい舞台をありがとうございました。去っていったスターも、新しくセンターに立つスターもいる。過ぎ行く時間が惜しまれるが、新しくやってくる日もまた楽しみだ。年明けの雪組から楽しみで仕方がない。

年末にタカスペを見ると、今年もいい年だったな、としみじみ思う。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:muremoira:20191222220528j:plain